FC2ブログ
RSS

【流出油処理剤】 OSTA

製 品 名 :流出油処理剤
製品コード :W450(4L)、W456(16L)
製 品 記 号:OSTA
容量× 荷姿:4L、16L
販 売 価 格:10,000 円/4L(消費税別)
  オープン/16L(消費税別)
J A Nコード:4580228350911(4L)
        4580228350942(16L)

osta.jpg

【 特 徴 】
BRAINS 流出油処理剤【OSTA】は、乳化タイプの低毒性流出油処理剤です。油に流出事故が起きた場合、流出油を油吸収
剤や回収器具等を使用して回収しますが、回収が困難な場合や完全に取り除けない場合には油処理剤による処理が適切です。
【OSTA】は性能の高い低毒性界面活性剤を使用し、高い分散性と乳化安定性を実現。乳化・分散することで二次公害の防止と
環境への影響を最小限に抑えます。PRTR 法非該当製品です。

【 用 途 】
浮遊流出油の処理、水際のコンクリート壁などに付着した油の処理、工場内フロアの油汚れの除去等。

【 使用方法 】
①浮遊流出油の場合
 ため池や湖面など規模が大きくなる可能性のある場合は、水面浮遊油の拡散を防ぐためオイルフェンス等を使用し、浮遊区域
 を縮小させた後できるだけ油を回収します。回収しきれない油に【OSTA】を均一に散布し、数分後水の放水及び船のスクリュー
 で撹拌して下さい。油は乳化・分散します。規模が小さい場合は油吸収材で水面の浮遊油をできるだけ除去した後、【OSTA】を
 均一に散布し、数分後、水の放水などにより撹拌して下さい。油は乳化・分散します。
②水際のコンクリート壁などに付着した油の場合
 油が一度水辺などに付着すると、洗い落としなどによる除去が困難になります。この場合、付着した油を必ず紙やウェス等でで
 きるだけ拭き取って下さい。その後【OSTA】を汚れた部分に散布し、約20 分放置後ホースなどにより水をかけて下さい。油は分
 散除去されます。頑固な汚れには【OSTA】を直接散布した後、ブラシ等でブラッシング後放水除去して下さい。
③工場内フロアの油汚れの除去の場合
 こぼれた油を油吸収材でできるだけ吸い取り、その後【OSTA】を汚れた部分に散布し、ブラシ等でブラッシング後放水除去して
 下さい。

ostadata1.jpg

ostadata2.jpg

【 使用上の注意 】
●材質により変色や腐食の恐れがありますので、使用用途及び使用方法以外では使用しないで下さい。
●本品は国土交通省の油処理剤試験の基準値は十分クリアしていますが型式承認は受けておりませんので、海洋での流出油
 処理には法規上、型式承認品を使用して下さい。
●本品は油を乳化分散させるのもで、油を分解及び中和するものではありません。処理水及び本品を環境放出はできませんの
 で、法令や条例に従って廃棄して下さい。(型式承認品も同様です)
●流出事故を起こした場合は関連する法律や条例に従って処理を行ってください。
●床に油をこぼした場合は、水質汚濁防止法、下水道法や消防法等、関連する法令や条例に従って処理を行ってください。

 火気厳禁  第4 類 第3 石油類 危険等級Ⅲ

更新No.1409W450
スポンサーサイト